PS4 トライアルズ フュージョン レビュー

面白い!こういう単純なゲームにこそ、ゲーム的な面白さが詰まってる!

高難易度のトライアルバイクゲームとして、ある界隈では人気がある「トライアルシリーズ」の最新作。
トライアルバイクって聞いても良くわからない人は、 バイク版のSASUKEを想像して貰えばそれで問題ないと思う。
ほんの僅かな体重移動によってバイクの挙動は全く違うモノとなり、攻略には繊細なコントロールテクニック、集中力、そして根気や努力が最も必要になる。そんなゲーム。

グラフィックはPS4にしてはあまり良くないけど、フレームレートは常に60。グラフィックよりもプレイ感を重視したのだろうけど、それで正解。処理落ちのせいでミスったりしたら、ブチ切れ間違いなしだからね。

操作はR2でアクセル、L2でブレーキ、そして左スティックで体重移動、これだけ。
右スティックでトリックを決めたり、△ボタンで投身自殺できるけど、これはあんまり重要じゃない。
重要な操作はR2、L2、左スティック、これだけだ。

ジャンプ台を登る時、手前に体重を傾けているとジャンプの高さが伸び、逆に前に傾けていた場合は距離を稼げる。
ジャンプ手前で体重を手前に寄せ、ジャンプ直前に前に倒すことで高さと距離を両方伸ばせるが、そのバランスも難しい。

急な坂道を登る時、体重を前に倒していると登りやすいが、やり過ぎると後輪が浮いてしまい落下してしまう。更に落下しそうになった時、逆にアクセルを踏まない事で後輪と前輪を着地させ踏みとどまったり、着地を捨て踏んだまま後輪で蹴るように飛ぶことで前に進めたりもする。

この通り、単純な操作ながら、絶妙な体重移動とアクセルテクニックが要求されるのである。

バイクの挙動と今までの経験から状況に合った操作を模索し、難所を突破していくこの快感。何度も何度も挑戦しやっとクリア出来た時の快感は、こういった高難易度のゲームでないと味わえない。
ボタンを押してるだけで勝手に敵が死んでいくような、ぬるいゲームデザインじゃ味わえない真の快感がここにある。やっぱりゲームは難しい方が燃えるよ。

色々なコースがあり、背景や演出、シチュエーションは豊富で、バイクの色やパーツを変えたり、ライダーの衣装もカスタマイズできる、でもそんなものはハッキリ言って目に入らない。
目に入るのはジャンプ台や障害物と、その先の着地点だけだ。後ろで爆発が起ったり、建物が壊れたりするけど、よく思い出せない。それだけ人を集中させる面白さがある。

ミスしてもリトライは瞬時。制限時間は30分で、500回ミスしてしまうと強制リタイアとなってしまうが、チェックポイントはかなりの数用意されている。
どのコースもノーミスなら1~2分程度で走り切れてしまう長さなため、序盤のコースを走っている時は強制リタイアなんてありえない話のように思えるだろう。
しかし、後半の超高難易度コースでは30分オーバー、500回のミスでリタイアなんてしょっちゅう。
1日中同じコースに挑み続け、指がすり切れるぐらいリトライしても、一向にクリア出来ない、並のゲームの非じゃない絶望が味わえるぞ。

コースをクリアするとブロンズメダルが獲得でき、更にコース毎に設定された「ミス数」と「クリアタイム」を両方達成することでシルバー、ゴールドと上位のメダルが獲得できる。
ゴールドメダルの獲得は本当に困難。更にその上に、ノーミスじゃないと獲得できないプラチナメダルなんてものもある。このゲームをプレイした暁には、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、何度もリトライすることになるだろう。
指は痛み、目は霞み、アナログスティックは擦り切れ、あまりの難易度にゲーマーとしての自信を失ってしまうかもしれない。それでもなお挑戦し続け、超高難易度コースをクリアした時、トライアルズが持つ真の快感を味わうことになる。
難所を突破した後の快眠っぷりはヤバいよ、何食べても美味しい。あと誰にでも優しくなれる!ヤバい!

でも、先述したとおり超高難易度のゲームだから、人によって合う合わないはハッキリしてる。
自分自身の失敗やスコアと戦えるゲーマーでないと、コースの理不尽な構成に八つ当たりしてすぐイライラしてしまうと思う。人間、500回も失敗すれば流石にムカついてくるから、そこを抑えて挑み続けられる人じゃないと厳しい。
人を選ぶかわりに、ハマる人にはとことんと言った感じ。

ゲームも難しければ、トロフィーの難易度も当然高い。全コースに用意されている課題をクリアするトロフィーがあり、これに恐ろしいほど時間がかかる。課題の内容はそれぞれだが、中には「ノーミスでクリアする」という課題もあり、ハッキリ言ってムリ。500回ミスしてもクリア出来ないのに、ノーミスて。
貰えるトロフィーもブロンズとシルバーのみで、プラチナも無い、こういうゲームにこそプラチナトロフィーが必要だと思うんですけど、その辺りどうなのよ。

この通り、高難易度だがハマる人にはとことんハマる、そんなゲーム。
一度もプレイしたことが無い人は、是非プレイしてみることをオススメする。


プレイ時間 140時間

グラフィック ★
音楽 ★★
内容 ★★★★
難易度 ★★★★★
トロフィー難易度 ★★★★★

総評 ★★★★

急すぎる逆、どうすればいいのか・・・

登れない!

379回のミスを繰り返し、30分のタイムアップ、無念・・・
かなりの技術を要する難所

この難所だけで254回のミス、もうムリだ・・・

中にはゴールでなく、高さを競ったりするコースもある

0 件のコメント :

コメントを投稿