PS4 inFAMOUS SECOND SUN レビュー

洗礼された超能力アクションゲーム、超能力ではしゃぐのが楽しい!

inFAMOUSシリーズ3作目となる今作、印象としては、順当に進化してきたなって感じ。
3作目だけどシナリオはさほど繋がってないから、シリーズ未経験者もすんなり入っていけるようになってる。

大まかなシナリオは、超能力者に仲間を傷付けられた主人公が、仲間を治す方法を求めてその超能力者を追う、といった感じ。王道っちゃ王道な展開。
ちょくちょく出てくる主人公と兄の掛け合いがコミカルで、この二人に愛着が湧いてくる。笑えたり泣けたり、洋ゲーだけどなかなか良いシナリオしてたと思う。

なんと言っても「超能力アクション」というのがキモ、手に入る超能力は全部で4つ。1つはクリア後特典みたいなものだから、主に使えるのは3つだけど。

攻撃力の高い「スモーク」














光速移動の「ネオン」














飛行やステルスといった変則能力「ビデオ」














この3つと、オマケで1つの能力が使える。どの能力も基本攻撃は射撃だけど、スモークは煙幕を焚いて敵の身動きを封じたり、強力な広範囲ミサイル攻撃が可能。
ネオンは時の流れを遅くして、敵の弱点を正確に狙ったり 、敵を宙に浮かせて拘束したりできる。
ビデオは天使や悪魔を召喚したり、姿を消して背後から一撃必殺!というように、色んな特徴があって使い分けもできる。
車や煙突から煙を吸収すればスモークの能力になるし、街の看板からネオン光を吸収すればネオンの能力にチェンジできる。戦闘中に切り換えることも可能だ。
どの超能力も必殺技を持っていて、人助けや殺人で溜まるカルマゲージを消費して使える。広範囲の敵を一気に殲滅できるため、ガードの堅い敵や数が多い時に使うと結構爽快感がある。

超能力は街に散らばっている「シャード」を集める事で強化が可能、街にはシャードを詰んだトラックや施設、ドローンが飛んでいて、それを壊していくことでどんどん強化できる。
強化は主人公が善のカルマか悪のカルマかで枝分かれし、ストーリー中に選んだ選択や、サブミッションをこなしたり、ゲーム中に民間人を守ったり殺したりする事で善と悪のカルマに分れていく。
善と悪ではシナリオの流れも変わるので、好きな方を選ぼう。善の方が技もシナリオも良いけどね。

戦闘の話をしてきたけど、このゲームで最高なのは戦闘よりも「移動」の面だ。
ネオンの能力を使えば、地面だろうが壁だろうがどこだって、○ボタンを押しっぱなしにするだけで面に沿って高速移動が可能!
ビデオの能力だと、空を自在に飛び回って広いシアトルの街を一望できる、敵を見つけたら空から落下攻撃して、一網打尽!なんてことも。
どんなに高いビルでも、○ボタンを押すだけで一気に登っていけ、どんなに入り組んだ路地でも、○ボタンを押しているだけで駆け抜けられる。この爽快感はかなりのもの。イメージ的には「ジェットセットラジオ」を遊んでるみたい。本当に自由に動ける。こういうオープンワールドのゲームだとファストトラベルとか使いがちだけど、このゲームに関しては別。
ファストトラベルを使うより、超能力で移動した方が早いし、楽しい。それぐらい気持ちの良い移動ができる。

「移動」に関しては、ほぼ完璧で気持ちの良い操作性だが、「戦闘」に関しては、正直なところ手放しで褒められない。

戦闘は終始単調になりがち。街には色々なサブミッションがあるけど、どの区域でもやることは同じなので、正直飽きる。戦闘も最初は楽しいが、登場する敵の種類が少なすぎるため、またコイツか・・・という印象が拭えない。
巨大ボス戦もいくつかあるが、その戦闘の中ですら、単調な繰り返しと感じてしまうほどやれることが少ない。
30以上の高FPS、美麗なグラフィック、快適な移動、とここまでは完璧だったのに、戦闘に関して片手落ちになってしまったのは、残念でならない。

単調といっても、メインシナリオだけ追えば7時間、全サブクエスト回収でも15時間程度でクリア出来るボリュームなため。完全に飽きが来る前には終わるっていうのが救いかな。

オープンワールドってだけ聞くとボリュームがありそうに聞こえるけど、このゲームに関しては「もの凄く広い街で行われるアクションゲーム」って印象。
長時間のプレイを期待するとガッカリするかもだけど、サクっと気持ちよく遊んで終わりって体験を求めてるなら、間違いなく満足出来る内容だと思う。

ゲームの難易度自体も高くないため、超能力で大暴れしてストレス解消するにはもってこいだろう。

難易度で言うと、トロフィーはもの凄く簡単。善と悪のシナリオをクリアする必要があるため、最低二週はかかるが、先述したとおりメインシナリオは短いため、サクッと周回できる。
それ以外で難しいトロフィーは一切なく、20~30時間程でトロコンできちゃう。このゲームを遊び尽くしたタイミングでトロコン出来る、トロファーにとっては理想的なゲームと言えるだろう。

色々言ってきたけど、この美麗グラフィックでの超能力アクションはかなり見応え、やり応えがあって、30時間程度のプレイでもかなり内容の濃い体験が出来るゲームである事は間違いない。
PS4を持っているのであれば、買って間違いないゲームの一つだよ。ホントにね。

プレイ時間 30時間

グラフィック ★★★★★
音楽 ★★
内容 ★★★
難易度 ★
トロフィー難易度 ★

総評 ★★★★

街には色々なサブミッションがあり、こなすと制圧率が下がる

サブミッションで服装が増えたり、行動で別名や犯罪歴が変化する

シャードを集めてスキルの強化、善悪で取得できるものが違う

スモークとなり、通気口から入って

屋上の通気口へ一気にジャンプ、気持ちいい!

ネオン光を吸収し、特殊弾や能力ゲージを回復。

敵は降伏してくる時もある、どうするかは自由だ

カルマゲージを使った必殺技、超強い

0 件のコメント :

コメントを投稿